TriManiaX
OB
2008/6/7
 今日は出身チームの首都大学東京T-MITのTFに同行しました.

知っている方も多いかと思いますが,チームのブログにOBとして何度も書いていたのは僕です.まぁでももうあそこに書くことは無いでしょう.書きたいことはここに書きます.

4台出た現役車のうち2台はOBが運転.今日は飛行場についた時点でミレファンが1枚もついてなく,その運転したOB2人もフルで働かされてミレファンをやった.ちなみに最外翼は持ってきてもいない.僕はOB車で3時過ぎに到着した.かつて所属していた電装・操舵班では,水平尾翼がビクビク痙攣する&水平も垂直の角度が出てないというかニュートラルすら出てないという状況.ていうか完全に現地で作ってる.スペアもない.班長は「死にたい・・・死にたい・・・」と呟きながら作業をしていた.さすがに放っておけないから自分が指揮して直そう試みた.その間に本来の組み上げ予定時刻の4時が近づくも,まったく誰も機体を組み上げる様子も無いから俺が指示して出来上がったシワだらけの翼から持つ所の穴を開けさせ,組み上げもはじめさせた.OBですら組み上げに参加している中,部長は(削除)ヘラヘラしながら何分も話していた.組み上げている間になんとか両尾翼とも動く状態にはした.でも角度計なんてもちろんできてないし,角度のマスターが湿ったボール紙で,それがあってるかどうかもわからんけど,結局それを頼りにニュートラルを決めようするが,何度もプログラムを書き換えている時間はないからそこそこで切り上げ,ぶっちゃけずれてるだろう尾翼が完成した.

機体が組みあがる頃にはもう完全に明るくなり,TFが始まった.もちろんその機体ではTFをしたことが無い.1度やった旧機体のTFも全く成果が無かった.全機重量が100kg超のスパン20mそこそこのフレームと地面が水平じゃなくて主翼迎角もずれてる尾翼の角度もわけわからん,エレベータと主翼の水平が全然そろってない.そんな飛ぶわけ無いような飛行機とはお世辞にも呼べないお金をいっぱいつぎ込んだ塊を無理やり飛ばそうと頑張って走ってる.つってももちろんバランス悪いしせいぜい100mそこらしか走れない.OBも2人走ってる.でも当然OBが一番ウマイ.そんな滑稽な姿を撮影していたら,速度が足りないんで先輩も押してくださいと借り出される.いや,速度だけの問題じゃないけどな.けどまぁ結局手本を見せる.なんか俺がやったら速度が結構出て,浮きそうだからとか言って,尾翼のニュートラルを変更したりしてた.前輪浮いたとか後輪浮いたとか,いやそんなんで飛ぶと解釈されても困るわ.で,結局合計9本,たぶん1kmも走ってない,もちろん1度も飛ばず時間切れ.解体がはじまったにかと思えば,M2とか含めてOBがテント片付けやらでみんな汗だくで働いてるにもかかわらず部長や設計やその他何人かは(削除)滑走路でずっと話してる.(削除)

片づけが一段落し,成果があっただとか,自信もっていいとか部長や設計が言ってる.きっと彼らは成果があったと感じているんだろう.それなのに俺らOBがうるさくて,帰れよ,来るなよ,ウザイよって思ってるんだろう.気づいているのかな?OBがミレファンを貼らなかったら機体完成しなかった事に.俺がやらなかったら尾翼がつかなかった事に.静止画,映像2箇所ずつ撮影したのは誰?そのカメラは誰のもの?俺は4年間全てのTFに参加してるけど,どう考えても断トツで最低のTFでした.はっきり言って校庭でのTFよりも成果の無いTF,いや浮いてないからテストラン.でもOBがいなかったら飛行場にミレファン貼りに来ただけで帰ってたんだろうに.その方が自分たちのバカさがよくわかっただろう.お金が無いとか散々言ってOBに寄付を求めるくせに,桁2度買って,こんなTFにお金をつぎ込むとか矛盾してるだろ.

今の現役は飛ばなかった時代のT-MITを知らない.1km飛ぶまでの苦労を知らない.それまでの10年積み上げ来た苦悩と屈辱を知らない.きっと飛んで当たり前だと思ってる.先輩の作ってきたプログラムでなんとなくそれっぽくやれば飛ぶとか思ってる.今の部はただの仲良しクラブ.まぁそれはそれで楽しいだろう.でも他チームの頑張ってるチームの人たちに申し訳ない.(削除)ウチの設計書類のせいで,書類落ちした他のチームに対して本当に申し訳ない.


こんなこと書いても現役も俺も何も得しない.T-MITの現役の人はバカなんだね,俺って性格わるいねって思われるだろう.マニアの人って偉そうだけどT-MITって超ショボイじゃんって思われるだろう.偉そうな口叩いてごめんなさい.ここに書いても互いに損をするだけだろうけど,これが真実だから.ここに書かれたくないと思うなら,ここに書かれたくないような事をしないでくれよ.(追記:他のOBの方々,色々書いてすいませんでした.)


  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system