TriManiaX
2008/9/16
まずはTVの放映が終わりましたので機体諸元の完成版を公開しました.改めて協力してくださった方々本当にありがとうございました.
ダウンロードはデザインにて.

TV放送については賛否両論あると思います.でも僕はYTVはすごいと思います.動画編集をしてみればその大変さはわかる.2日間に及ぶ競技をCMも含め2時間未満の番組を限られた予算と期間で作るのは至難の業.この大会をを32回も続けてきたことに本当に敬意を表したい.あのTV番組はごくわずかしかいない参加者のための番組ではなく一般大衆のための番組なのだから,余計だと思える演出もいた仕方ない.飛行シーンよりも笑えるシーン,ドボンとかダイジェストの方が視聴率取れるのは自然の流れ.DVDだとダイジェストがないけど,やっぱりダイジェストは面白いよ.僕も1年生の頃はダイジェストでコナクソって思ったし,逆に今年は自分の後輩チームの時間もっと削れよと感じてしまうが,そういうのも含めてTV.番組が続くためには視聴率が一番大事だから.

とはいってもやっぱり参加者,航空オタクやマニアからしたら芸人やアイドル(?),政治家の出てる時間なんてどうでもいいから少しでも機体を見たいとも思う.少なくとも京都大学と名古屋大学だけはもっと見せて欲しかった.問題は大会当日では(実際には黙認されているが)ビデオ撮影を控えるようにアナウンスしていること.もし過去の東工大の件や,今年の日本大学の件を隠したいからなのであれば,その隠蔽体質は改めて欲しい.再発防止のために貴重な映像を次に生かすべきだ.また視聴率という点でも情報流出は問題.だがそれは結果の流出が一番の問題であって,それを防ぐことは事実上不可能だ.一方で写真や映像は宣伝にもなると思うし,各チーム次の大会への大切な資料,大切な思い出になる.だから人力飛行機のさらなる発展のためにはビデオ撮影を解禁するべきだ.最低でも「自チーム」は許可するべきではないだろうか.それが作った側に与えられるべき当然の権利だと思う.

だからもし自分のチームの写真や「音声付連続紙芝居」等が欲しいチームがありましたらメールしてください.僕の持っている限りよろこんで提供します.(残念ながら僕の持っているものはプロペラ機が多いですが)過去数年分もいくらかはあります.逆にもしT-MIT(それ以外も当然欲しいですが)の写真や映像等を持っていて,もし提供していただけるという方がおりましたら連絡いただけると本当に嬉しいです.なにかもっといい方法を考えてみんながWin-Winの関係(ちょっと古い?)を築ければいいな.

trimaniax@gmail.com


  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system