TriManiaX
2008年5月

東京電機大学のTF
2008/5/31
 東京電機大学FlightWorksさんの5月18日に行ったTFの映像がニコニコに上がっています.

2008/05/18 FlightWorks TF 4本目

2008/05/18 FlightWorks TF 5本目 クラッシュ!

FlightWorksさんのテストフライトははじめてお目にかかりました.まだ人力に移行してからまだ歴史も短いチームで初々しい所も見受けられますが,なかなかいいTFだと思います.クラッシュだって強豪チームがみな通ってきた道です.これからの成長にとても期待しています.(ちなみに機体はもう修復済みだそうです.)
あと私事ですが中の人さん,ありがとうございますm(_ _)m

東北大学さんのTF
2008/5/29
東北大学Windnautsが28日にもテストフライトを行ったそうです.

またか!体力あるなぁ〜

東工大さんのTF
2008/5/28
東京工業大学Meisterが24日行ったテストフライトの様子です.

第4回テストフライト (代表日記)

 すこし苦労してるみたいですが,頑張って欲しいです.

府立大さんのTF
2008/5/28
大阪府立大学 堺・風車の会が28日にテストフライトを行ったそうです.

フライト! (公式HP)

↓にクラッシュ動画も上がってます.

現在部門を越えて最強とも言われる(俺だけ?)府立大のTFはやはりすばらしい.リスクも増えるけど,TFは高度を上げてこそ価値があると思います.

今週末のTF(筑波大学)
2008/5/28
TBWが先週末行ったTFの動画などが更新されました.
試験飛行 5/24 第4回 (筑波公式HP)

おしらせ
2008/5/26
 本日から動画だけでなく画像もindexに直リンすることにしました.問題がある場合がありましたらなるべく早く修正いたしますので連絡ください.真に身勝手で申し訳ございません.


前よりもフェアリングがスリムになって抗力が減ってそうです.映像で見ると少し速め?

今週末のTF(金沢工業大学)
2008/5/26
金沢工業大学人力飛行機プロジェクトが25日に滑走試験を行ったそうです.
滑走試験 (金工作業日誌)


状況は良くわからないですけど,ペラの色がカッコいいですね〜これからに期待です!

今週末のTF(筑波,日大)
2008/5/24
筑波大学と日本大学が今朝TFを行ったそうです.
試験飛行 5/24 第4回 (筑波公式HP)
5月24日 試験飛行報告 (筑波パイロットブログ)

翼端灯カッケェ!そういうところまで手が回る余裕があるってことは順調さがうかがえます.

先週末のTF追加分(早稲田)
2008/5/24
 WASAさんの映像がニコニコに上がってました.

youtubeにもあるようです.ちなみに次のTFは再来週とのこと.
こっちのほうが(WASA公式HP)

ゆっくりですけど結構飛んでますね.速度は遅いですけど,完走への期待が高まりますね.

先週末のTF追加分(筑波)
2008/5/22
筑波大さんの映像が来ました.
試験飛行 5/18 第3回(筑波公式HP)

先週末のTF追加分(東工大,大阪府立,東京電機)
2008/5/20
東工大さんの映像が入ってきました.
第3回テストフライト(東工大代表日記)

府立大,電機大さんもTFでクラッシュだそうです.
クラッシュ!! (府立大公式HP)
駐車場TF (電機大ブログ)

3チームとも(小?中?)クラッシュだったようですが,パイロットやクルーに大きな怪我や桁の大破などはなかったそうなので一安心です.東工大さんの映像は結構ヒヤヒヤものですね・・・空中でペラが引っかかるなんて初めて見ました.修復頑張ってください.

今週末のTF(早稲田,東工大,筑波)
2008/5/18
 早稲田大学宇宙航空研究会WASAが富士川で飛行試験を行ったそうです.
お待たせ!!(WASA公式HP)

 東工大さんは桶川,筑波さんは大利根でそれぞれTFをしたそうです.
5月18日 試験飛行報告(筑波パイロットブログ)
驚き&続 夏のTF (東工大翼班ブログ)

 今日はなかなかのTF日和だったようですね.まだ長距離フライトはいづれもしていないようですが,どのチームも少しずつ良くなっているんじゃないんですかね?

ひとりごと+
2008/5/14
 友達に言われて気づいたんだけど,このページ「TriManiaX」と「ToriManiaX」が混在しまくってる!!!だっさぁ〜い,直すの面倒くさ〜いorz他にもいっぱいボロがあると思いますが見逃してくださいm(_ _)m

3チーム合同TF
2008/5/14
 先日お伝えした,滋賀県立大学鳥人間研究会CoolSweetsと法政大学航空工学研究会Hopeの合同TFに,大阪大学鳥人間サークルalbatrossも加わったようです.
驚き&続 夏のTF (法政大学のブログ)
 これ以上のチームの参加は困難との事ですが,見学は可とのこと.面白そうなので私も時間があったら行きたいなぁ.

WASA 第7回試験飛行@富士川・・・は雨
2008/5/13
 早稲田大学宇宙航空研究会WASAが前の週末に飛行試験へ行ったようですが,雨で撤収だったようです.
試験飛行のご報告(公式HP)
 タイムトライアル部門に出場することになったWASAさん.交流会の資料では200W代前半の大型低速機でしたが,どうやら変わるようです.
逆境 ボーイ&ガール(パイロットさんのブログ)
 どのような調整をして300Wにするのかわからないですけど,機速が上がるのは間違いないようです.変更後の設計見てみたいなぁ.現役時に主桁を設計していた私なら,機速上がったらダイブがキツクなるから荷重増えるし,もう機体完成してるのに桁試験するのは嫌だ(しないと本番怖い)からゆっくり2kmでいいんじゃね?とか言いそうです.リスクを抱えてでも設計後の機速UPをする,そのTTにかける心意気,尊敬します.頑張って欲しいです.

Coolthrust 第2回試験飛行(@桶川かな?) 
2008/5/12
 Coolthrustが5月5日にテストフライトを行ったようです.詳細は↓にて.
第2回試験飛行を実施しました。
 初のジャンプ飛行を成功させたとの事.垂直尾翼の後縁や水平尾翼の翼端が赤いですね.前機体は青だったかな?前よりも大型で,アス比大きいみたいです.調整がうまくいけば今回も大フライトが期待できそうなので,今後のTFに注目です.

Meister 08年5月10日試験飛行@桶川 
2008/5/11
 東京工業大学Meisterが5月10日にテストフライトを行ったそうです.詳細は↓にて.
第二回TFレポ〜水も滴るいい つ・ば・さ〜

雨の中ジャンプに成功したそうです.個人的に雨のTFはトラウマですけど,何事も無かったようでなによりです.

大阪大 鳥取砂丘テストフライト 
2008/5/11
 大阪大学鳥人間サークル「albatross」が鳥取砂丘にて行った第2回テストフライトの様子です.詳細は↓のブログにて.
鳥取砂丘テストフライト第二段

 無尾翼いいですね〜翼端板もいいですね〜!大阪大学さんはブログでペラ作ったりしてますけど,無尾翼ペラとかやってくれないかなぁ〜?

滋賀県立大&法政大 夏に中田島砂丘で合同で記念飛行 
2008/5/11
 滋賀県立大学鳥人間研究会CoolSweetsと法政大学航空工学研究会Hopeが,夏に中田島砂丘で合同で記念飛行を行うそうです.
記念飛行に向けて(滋賀県立大学)
夏のテストフライトに向けて!(法政大学)
面白そうな企画ですね!時間があったら見に行きたいかも.

ちなみに法政大学さんがだいぶ前(去年の夏かな?)に行ったTFの様子もあったのでどうぞ.

TBW 08年5月6日試験飛行@大利根 
2008/5/9
TsukubaBirdmanWorks つくば鳥人間の会が5月6日に行ったテストフライトの様子です.
詳細は↓の公式HPとパイロットブログにて
試験飛行 5/6 第2回(公式HP)
5月6日 試験飛行報告(パイロットブログ)

 前回の小クラッシュから早くも復活のTBWさん.調整不足+横風が強かったようで今回はジャンプまでだそうですが,問題点がいろいろ上がっている=進展してると思うんで,焦らなくてもいいんじゃないですかね?
ちなみに次回は18日.さらにその次の24,25日は日大さんと合同だそうです.

京大鳥人間 08年5月4日試験飛行@笠岡 
2008/5/6
 京都大学ShootingStarsが5月4日に行ったテストフライトの様子です.

・・・うわぁ〜パイロットさん大丈夫ですかね?機体の修復も大変だと思いますが頑張って欲しいです.
(追記 京大のBBSによると軽症とのこと.次回TFは6月7,8日のようです.)


  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system