TriManiaX
バックナンバー2008年8〜12月

2008/12/11
CoolThrustが新規メンバーを募集しているそうです.
新規メンバーを募集しています(CT公式)

2008/11/27
近畿大学工学部人力飛行機同好会が試験飛行に挑んだようです.
試験飛行

結果は残念ながら主翼が折れてしまったようです.特徴ある構造なのでいろいろ難しいことも多いと思いますが,とても面白いと思うので頑張ってほしいです.

2008/11/27
日本大学がyoutubeに公式チャンネルを作ったようなのですが,いくつか人力飛行機関連の映像がありました.


(人力飛行機関連は6分頃から)

2008/11/27
大阪府立大学 堺・風車の会が11/22に行ったTFの映像が公開されていました.

2008/11/16
大阪府立大学 堺・風車の会が練習機で行ったTFの様子です.

11/13

11/15

相変わらずこの時期から凄いですね.13日の方はラダーが変な方向についてるように見えるけど気のせいかな?

2008/11/12
東京大学飛行理論実践委員会F-tecが11/2に行ったテストフライトの映像です.
TF報告(F-tecHP)

非常に危険なフライトでしたが大きな怪我は無いみたいで一安心.この時期だからまだいいですが,本番に近い時期のTFでは致命傷になりかねないのでこの経験を生かして欲しいです.

2008/10/11
北海道大学鳥人間研究会が先月行ったTFの様子です.

2008/10/4
1日から始まっている2008国際航空宇宙展の手伝いをしてました.本日4日は休むので写真とかちょこっと載せてみます.


一番人気はやはりMRJでした.

続きを読む

2008/10/02
詳細は迎え角30degさんの記事にて.

他にも計3本の動画が掲載されています.こういった過去の教訓が後世,他チームに共有されて同じような失敗がなくなって欲しいです.

2008/9/29
10月1日(水)〜5日(日)までの5日間(一般は4日,5日のみ),2008年国際航空宇宙展(ジャパンエアロスペース2008)がパシフィコ横浜で開催されます.

ボーイング,三菱重工など各航空関連企業をはじめ,GHクラフトなど鳥人間ではおなじみの企業のブースもあります.空が大好きな方は楽しめるイベントなので是非行ってみてはどうでしょう?

2008/9/23
参地下かもめ(NASGOBの方々のBlog)
楽しみしていただけに非常に残念です.

2008/9/22
東京大学飛行理論実践委員会F-tecのテストフライト様子です.↓のもたぶんそのよう.

2008/9/22
何チームかが秋TFを行ったようです.
まずは東京理科大AircraftMakers.公式HPで映像が公開されています
ACM Web Hangar 〜東京理科大 Aircraft Makers 公式サイト〜

つづいて,どこかわからないチーム(汗)

そしてかねてから告知されていた,法政大大阪大滋賀県立大の合同TFは台風が接近という非常に悪いコンディションだったようです.

法政大学 航空工学研究会 HoPE 写真blog
大阪大学鳥人間サークル albatross blog
滋賀県立大学鳥人間研究会COOLSWEETS blog

2008/9/19
どなたかが撮影した今年の大会の様子が公開されています.
torikon2008 さんの動画

その中からTVではカットされてしまった名古屋大学Aircraftさんの映像をどうぞ.

また,芝浦工業大学TeamBirdmanTrialのTF映像も公開されています.

2008/9/16
TV放送が終わったので機体諸元を公開しました.
ダウンロードはデザインにて.

もし自分のチームの写真や「音声付連続紙芝居」等が欲しいチームがありましたらメールしてください.僕の持っている限りよろこんで提供します.くわしくはこちら

trimaniax@gmail.com

ちなみに当ページの記録など更新は来週明けを予定しております.公式記録は↓
http://www.ytv.co.jp/birdman/result32.html

2008/8/22
愛媛大学航空力学研究会のテストフライトの様子です.
テストフライト結果報告  (二宮翔会ブログ)

2008.8.11 テストフライト

2008.8.19 テストフライト

 クラッシュもあったようですが,すぐに修復してなかなかいい感じのフライトになってきているのではないでしょうか?来年の鳥人間コンテストへの出場が今から楽しみです.

2008/8/15
 大変お待たせいたしました,TV放送1ヶ月前ということで鳥人間コンテスト2008の機体諸元を一部公開します.ダウンロードはデザインにて.記録など一部のデータはありませんが,より詳細なものはTV放送後に公開する予定です.協力してくださったチームの方々等には詳細版をすでに送ってあると思いますが,届いてない場合は連絡ください.

2008/8/15
TV放送1ヶ月前ということで機体紹介をしていこうと思います.

タイムトライアル一番機:東京電機大学FlihtWorks

続きを読む


  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system