日本大学理工学部航空研究会(NASG)
日本初の人力飛行機を製作したことで知られる日本における人力飛行機のパイオニア.鳥人間コンテストでは最多優勝(9回)最多出場(28回)歴代2位(34km)等の記録を持ち,記録飛行では49kmの記録を持つ.
近年は大型低速&ダイダロス型の機体をずっと踏襲している.プロペラピッチ等が特徴で,美しくスリムなフェアリングが人気.
@第30回鳥人間コンテスト余
出場回数 | 最高記録 | 達成回 | 最高順位(回数) | 備考 |
---|---|---|---|---|
28回 | 34,654m | 第27回 | 優勝(9回) | - |
回数 | 開催年 | 順位 | 飛行距離 | 備考 |
---|---|---|---|---|
第32回 | 2008年 | - | - | 書類審査不合格 |
第31回 | 2007年 | 4位 | 1,390m | - |
第30回 | 2006年 | 準優勝 | 5,451m | - |
第29回 | 2005年 | 優勝 | 22,813m | ギアが壊れ着水 |
第28回 | 2004年 | - | - | 台風により大会中止 |
第27回 | 2003年 | 優勝 | 34,654m | 琵琶湖大橋に到達,命令により着水 現大会記録 |
第26回 | 2002年 | 5位 | 693m | - |
第25回 | 2001年 | 3位 | 2,188m | - |
第24回 | 2000年 | - | 95m | - |
第23回 | 1999年 | 準優勝 | 3,097m | - |
第22回 | 1998年 | 準優勝 | 4,761m | - |
第21回 | 1997年 | - | - | 台風 |
第20回 | 1996年 | 3位 | 5,209m | - |
第19回 | 1995年 | 3位 | 5,449m | - |
第18回 | 1994年 | 優勝 | 2,372m | 大会記録(当時) |
第17回 | 1993年 | 優勝 | 2,181m | 大会記録(当時) |
第16回 | 1992年 | 準優勝 | 1,226m | - |
第15回 | 1991年 | 優勝 | 500m | - |
第14回 | 1990年 | 優勝 | 1,811m | 初の1km到達 大会記録(当時) |