TriManiaX
2008/7/10
 今日は現役の所にちょっと用事があってすぐ帰るつもりが,次の代の人と「次はどういう機体を作りたいのか」議論してたら2時間くらい経ってしまった.こういう設計の話は楽しいし,時間もあっという間.彼らのやりたいことを妨げるつもりは無いけれど,彼らが失敗しないよう今のうちアドバイスできることはしていきたい.こうやって話し合って,琵琶湖に行く前にどのチームに何を聞くか整理できてるといいね.まぁ,その“次の大会”があればの話だが.

 前回のT-MITのTFでは,プロペラの先端がグランドクルーの顔に接触するという事故がありました.ほっぺの付近に当たり,口の中(舌?)がかなり出血していました.ただ傷自体は浅かったらしく,しばらく休んだ後彼はTFに復帰し,とにかく彼は無事でした.ただ運よく無事だったものの,少し間違えば目にあたり失明,もし喉だったら死んだかもしれない.全チームが飛行場使用禁止,大会は終了,そして何より人の命が失われるまで,ホンノ紙一重という重大な事故だと僕は思うが,現役の子はOBメーリスにもHPにも事故内容を書かない程とるにたらないことだと考えているのだろう.実は僕がこの眼で見たわけじゃないから書かなかったが(今思えば書いておくべきだった)ミレファンを現地で張ったあの第1回TFでも,別の人の手にプロペラが当たっていたらしい.にもかかわらず同様の事故を起こすなんて,第1回の反省を全くしていなかった証拠だろう.だけど今日雰囲気を感じる限り,今回の事故の反省をしたようにも全く思えなかった.白くて見えにくかったペラが血と同じ赤に染まっただけ.(チームカラーの黄色を辞めたことは個人的に超残念)次の日曜は富士川でTFするそうだが,心のどこかで「雨なら事故は起きないのに」と思ってしまう僕はOB失格なのかもしれない.


  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system